てぃぐれのプログラマwiki

ワクワクに従う

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Redis データを移行したい Redis→Redis

Redisのデータを別の環境のRedisに移行したい時の方法を簡単だったので残しておく。 Redisのデータはdump.rdbというファイルに書き残されてる。 よって、このファイルを移し替えてあげれば良いのです。 ではこのファイルの場所を突き止める。 127.0.0.1:6379…

vagrant hostからファイルを送る

vagrantを使用するときに、hostからファイルを送りたいときってありますよね。 久しぶりにvagrantで新しく環境を作成して、どうやってhostとファイルのやりとりするんだっけとなったので、その設定方法を残しておきます。 host側からVagrantfileをエディター…

Python Redisに画像データを保存・呼び出し

画像データをどこに保持するのかを考えていたときに、そういえば、DBに保存したことがないなと思い、どうやって保存するんだとなったので、Pythonでやってみた。 import redis if __name__ == "__main__": # 画像を指定する f = open("pokemon/eto_tora_daru…

モンティ・ホール問題 Python

最近、youtubeで目にするパラドックスの一つ、モンティ・ホール問題をpythonで書いて検証してみた。wikipedia曰く、この問題はアメリカで大論争になったという。プログラムを組んで確認してみることにする。 モンティー・ホール問題を軽く説明する。 3つの…

Runしたら黒い画面出てきた Unity

先日、Unityでビルドするとコンソール画面出てきて、実行画面が出てきてくれないというお話をしました。WebGLでも試したが改善されず。 もう一回原点に戻り、ビルド設定を確認。 このチェックが入っているServer Buildってなんぞや?? チラリ Build Setting…

PhotonサーバーとUnityに触れてみた。

最近、甥っ子にポケモンバトルを作ってあげようと奮闘中。そこで通信対戦をできるアプリを作れないかと考えて、どうのように同期を取ればいいのか検討している。 ゲームといえば、Unity。そこでUnityで同期を取るために使われるPhoton ServerのPUN(Photon Un…