てぃぐれのプログラマwiki

ワクワクに従う

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアのpodcast

きっかけ ミャンマー人の元部下の子?が結婚するということで呼ばれたので行ってきた。 片道320kmだったが、どんな結婚式か気になったこともあり、行ってきた。 今、帰ってきたところ。 いつも車で聴いてるラジオの電波が届かなくなったのをきっかけに、Sport…

AttributeError: module 'urllib' has no attribute Python エラー

問題 Pythonで画像をwebから自動で取得したい。その途中にエラーにどハマりした。 経緯 趣味でアプリを作ってるときに、画像を使いたいが、その画像が700枚くらいある。 Pythonで取得しようとしてたらタイトルのエラーにどハマりした。 問題のコード import …

Python サジェスチョンキーワードの取得

問題 ブラウザのサジェスチョンキーワードってどうやって取得するのだろう 経緯 【モニタリング】ベテランのエンジニアだったら、どうする? - YouTubeを見たのがきっかけ。 こういう感覚大事だよなと思った。もちろん、どこまでリアルかは怪しいが(笑 完全…

LINE APIでポケモンバトル作ってみた

実際のプレイ画面 アイコンのニョロモは甥っ子作 ニョロトノ可愛い。 LINEでポケモンバトル 経緯 甥っ子が3人いる。 ゲーム機は買ってもらえず、スマホのゲームもやらせてもらえない。 ポケモンが大好きで長男は次男と想像でポケモンバトルをしてるという。 …

heroku redisデータを無理やり移行した

やりたいこと ローカル環境のredisデータをherokuのredisに移行したい。 herokuではredis hobby つまり無料版を使用。 問題 調べてみても、redis hobbyで.rdbファイルを置き換えて移行方法が見つからない。 有料版にして、S3を使って移行するというのは見つ…

herokuのアドオンredis hoby 使えるDB数は二つまで

heorkuで無料のアドオンでredisが使える。 使っていた途中で、下記エラーが発生した。 ERR DB index is out of range コードはというと r = redis.from_url(os.environ.get("REDIS_URL"),db=2) ローカルでは上手くいってるのに。。 indexということでdb=2が…

LINE Messaging API の画像URL マルチバイトは送れない?

LINE Messaging APIの画像送信でつまずいた話。 【問題】 LINE Messaging APIで画像URL指定するとき、マルチバイト(日本語)を含むことができなくて、エラーが出てしまった。 サーバー:heroku 【経緯】 下記のようなソースコードで画像を送信するプログラムを…

CSSBattleが面白い

今日はCSSBattleというWebサービスを紹介したい。与えられたCSSのデザインを実際にコーディングするというサイト。 ユーザーが問題をだし、ユーザーが解いていく(マリオメーカー方式)。期間内でその順位を決めるようだ。マッチング率とコードレングスが評価…