てぃぐれのプログラマwiki

ワクワクに従う

Python サジェスチョンキーワードの取得

問題

ブラウザのサジェスチョンキーワードってどうやって取得するのだろう

 

経緯

【モニタリング】ベテランのエンジニアだったら、どうする? - YouTubeを見たのがきっかけ。

こういう感覚大事だよなと思った。もちろん、どこまでリアルかは怪しいが(笑

 

完全に自分は頭の中で単語を並べていたが、、

日々、プログラムで解決できることを探しているので、そこは許してほしい。

 

解決

参考(っていうか答え)

Pythonでサジェストを取得してみた | フリーランスエンジニア-ひなた-の軌跡

 

中で使われてるbase_urlである

https://www.google.co.jp/complete/search?hl=ja&output=toolbar&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox&q=」のqの後に文字列を入れるとそのサジェスチョンが入力されファイルがダウンロードされる。そんなことあるんだ!

 

https://www.google.co.jp/complete/search?hl=ja&output=toolbar&ie=utf-8&oe=utf-8&q=」からjsonデータをparseして取得しているようだ。

 

後書き

マーケティングするときにサジェスチョンってめっちゃ大事。

ECの業界というかweb業界にいるならね。

サジェスチョンってどの文字で書くとしっくりくるのだろうか。

カタカナで書いたら違和感ある。