てぃぐれのプログラマwiki

ワクワクに従う

エンジニアのpodcast

きっかけ

ミャンマー人の元部下の子?が結婚するということで呼ばれたので行ってきた。

片道320kmだったが、どんな結婚式か気になったこともあり、行ってきた。

今、帰ってきたところ。

 

いつも車で聴いてるラジオの電波が届かなくなったのをきっかけに、Sportifyでエンジニアのpodcastを探して、往復の時間ほとんど聴いていた。

 

いろんなチャンネルのを聴いた。そこで、好きになったチャンネルを紹介したい。

 

ひまじんプログラマー

ひまじんプログラマーというチャンネルで、初級者向けにコンテンツを提供しているチャンネルである。

 

エンジニア歴4,5年目の人たちが主に話し手となっている。そのため、私のような同じくらいな年数のエンジニアにも彼らのエンジニアとしての生活は目を見張るものがあり、刺激になる。

 

また実際に、初級者が出てくる回もあり、初級者が出てこないのに、初級者にアドバイスしてるチャンネルよりも初級者向けであり、初級者への程よい指針であり、刺激物として良いチャンネルである。

 

そんな彼らの行動や言動は中級者にも刺さると思えるチャンネルである。

仲良くやってる感とイケボなのも好評価。

 

fukabori.fm

ある分野において有名なゲストを招いて質問をして行き、深掘りしていくチャンネルである。

 

技術技術していない分、幅広く聴ける人は多い。マネジメント・組織や開発の仕方など、技術よりその一歩二歩外側についての話が多いイメージ。

 

分かるわーと思えることや、なるほどと思える点、題名に恥じない深掘りの世界がわかり、無料とは思えないコンテンツと思える。

 

プログラム雑談

上級エンジニア(マスターヨーダレベル)が一人で雑談していく。最初、話し方と進行が苦手だとも思ったが内容は面白く、俺いけてる上級エンジニアだぜ感が出てなくて良い。

そして、初級者から中級者でもためになり、理解できる話も多く良い。仕事においてのアンチパターンなどを言ってくれ、核心に触れられ、分かるーと思ったり、うわーーと思ったりする。

プログラマ職を進める上で参考になることは多いだろう。中級者にとっての次のレベルの道筋が示されてる気がする。心の師匠に。

 

ゆるコンピュータ科学ラジオ

そんなに為になるわけではないが、面白い。話しての楽しさと面白さというのもある。

プログラマだけでなく、どんな人が聞いても面白いと思えるかもしれない。

もともとの、メインチャンネルのゆる言語学ラジオも面白い。

 

他にも

他にも、出そうか迷ったチャンネルはあったがこんなもんに留めておく。

後、なんだこのチャンネルはと思ったのもあるが心に留めておく。

(発信者を尊びたいから。(自分もね))

 

自分になかなか刺さらないコンテンツというのは、自分が追いついていないコンテンツというパターンが多い(話し方・進め方等もあるが)。

 

逆にいえば、そのコンテンツを読み解いて行ったり、聞き解くことができたとき、自分の成長を感じるかもしれない。