てぃぐれのプログラマwiki

ワクワクに従う

please back-up your data and replace your hard disk drive

問題

昨年のことになるがデスクトップwindowsbiosに下記メッセージがでた。

Please back-up your data and replace your hard disk drive

A failure may be imminent and cause unpredictable fail

 

そして間も無くして、パソコンは立ち上がらなくなっていった。

biosが立ち上がればまだいい方。F8を押して、セーフモードもだめ。

初期化もうまくいかない。

 

調査・修理

いろんなところを外したりして、ビープ音の反応を確かめたりして、やはりHDDが悪そうだ。

 

パソコンを開いて、取り除く。Dドライブだが、取り除いても動かない。

同じ型を探して購入。

Amazon | 東芝 内蔵HDD 3.5インチ 1TB PCモデル DT01ACA100 【国内正規代理店品】 2年保証 SATA 6Gbps対応 | 東芝(TOSHIBA) | パソコン・周辺機器 通販

 

付け替えてみる。

動かない。。なぜだーと思い。ひとまず寝る。

次の日、起動した!!(馴染んだのかな?)

そこから新しいHDDをDドライブに設定して完了。

ほとんどクラウドにバックアップされていたので良かった。

 

セーフモードには設定が必要?

Windows10ではF8でセーフモードを起動できるようにするには予め設定しなければいけないようだ。

画面起動しないからセーフモードに頼りたいのに、それをなぜWindows10から無効に下の泣

ほとんどの人はデンジャラスモード、、

Windows 10 セーフモード「F8」キーでの起動を有効にする-パソブル

 

もしもの時のために、設定しておこう

 

その後

自分で解決できたのには、爽快感が半端ない。

それから半年以上経過して、起動音はするが画面が映らない。

マザボかかGPUか。。

いずれ、修理できたら記事にしたい。。