てぃぐれのプログラマwiki

ワクワクに従う

さっくりカプセル化の話

経緯

お兄ちゃん〜。オブジェクト指向の基本であるカプセル化ってなぁに?ってこれからプログラミングを勉強する小学生にも教えられるように、言語化しておきたい。

 

カプセル化

クラスへのアクセスにルールを設けたい。

クラスにはいじっていい値やいじって欲しくない値がある。それらを区別するためにアクセス修飾子(privateとか)を用いて、どのような範囲のクラスからは触っていいよ。

触るときは、こういう方法(getter,setter)で触ってね。というルールを設けてあげることで、システムの保守性をあげることである。

 

イメージ

f:id:tigretic:20220317235826j:plain

道っていうのはなんとなくなイメージ。