てぃぐれのプログラマwiki

ワクワクに従う

CSSの設計ってどうやって?【CSS】

ユーティリティファーストCSSのススメ〜なぜ、セマンティックなclass命名は失敗するのか?|菱川拓郎|note

 

経緯

CSSの設計ってどうやってるんだろうと触ってみると思う。もともと、WindowsアプリケーションのエンジニアだとCSSとか触らない。

前回の記事でUIコンポーネントにmarginをつけるなという話もした。

 

もう設計とかいらんやろ

っていう話が、ユーティリティファーストなtails css。classの名前とか考えるの面倒だよな。どこで使ってるか考えながらcss書いたり修正したりするの面倒じゃない?だったら直接書く風にしたらいいんじゃないの?という考え。

しかし、cssをインラインで書くということでもない。そこが、フレームワークたる所以。ある程度縛りを入れることで、ルール化させ、チーム開発を簡単にさせてくれる。

css初心者はもうtailwindowcssから入った方がいいのだろうか。