てぃぐれのプログラマwiki

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png 透過部分の削除する?当たり判定 【Unity】

経緯

Unityで2Dのゲームを作りたいこの頃。pngの素材を入れたわいいが、当たり判定というか、透過部分を削除して使いたい。

 

Polygon Collider 2D

初心者すぎて、なんてぐぐっていいかもわからず、間違ったググり方のせいで、難しいことばかりで途方に暮れていた。

そして、当たり判定で使うのは、Colliderだというのが分かり、どうやらPolygonCollider2Dのコンポーネントを使うようだ。

それを対象の画像に加えると自動で、透過部分の当たり判定を無くしてくれていた。

これは感動!!

 

Before Box Colliderの場合

After

 

 

【参考】

【Unity】画像の枠に沿って当たり判定(Collider)をつけたい - ももんの日常

お世話になりました。