てぃぐれのプログラマwiki

ワクワクに従う

PlatformNotSupportedException WebAssembly 暗号化 【C#】

経緯

暗号化、復号化の方法をC#で探していたところ、下記のサイトを発見。

【C#中級】 AES-256で暗号化・復号化する方法

よっしゃ、簡単やんと思ったら、 PlatformNotSupportedException のエラーが出てしまった。

 

原因

破壊的変更:Blazor WebAssembly で System.Security.Cryptography API がサポートされない - .NET | Microsoft Learn

原因としてWebassemblyでは上記でのライブラリの使用をサポートしなくなったため、エラーとして出してますよとのことだった。

もちろん、MSが提供しているライブラリには他にも暗号化のライブラリがあり、サポートしているものもあるのだが、上記のページの最後のほうに影響を受けないものとして列挙されているものを見ると、全部、不可逆なもので、復号できないじゃないかと思い、ほかの解決策を探した。

解決策はあえて挙げないが、ほかに使えそうなライブラリがあったのでそちらを利用することにした。

サポートしなくなった理由が気になる。。