てぃぐれのプログラマwiki

ワクワクに従う

webpとは 画像圧縮について整理する

経緯

画像を圧縮してファイルストレージに置くなどしたいときにさて何を選べばよいだろうか。

改めて画像ファイルについてまとめてみたい。

 

JPEG

・24bitの色が使えるため色彩豊かである。

・圧縮率が高い

・透過非対応

不可逆圧縮

 

PNG

・透過をつかうことができる

・保存を繰り返しても画像が劣化することはない

・データ容量が大きい

・Unityなどのゲームの2Dオブジェクトでお世話になっている

可逆圧縮

GIF

・アニメーションに使われる

・256色までしか使えない

・透過対応

 

webp うぇっぴー

不可逆圧縮/可逆圧縮 両方可能

 下記に可逆にした時と、不可逆のときの比較がある

画像容量を小さくする方法 第4回:軽い画像フォーマット「WebP」、ただし使い方には要注意 | OPTPiX Labs Blog

 

・圧縮率が高い(JPEGと同等かそれ以上)

・軽量化によりスピードが速くなるため、SEOの評価対象にもなる

 

不可逆圧縮とは

圧縮すると元の画像の完全に復元することはできない。

ただ圧縮率をかなり高めることができるというメリットがある。

 

参考サイト

https://www.profuture.co.jp/mk/column/40040#webp%EF%BC%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%EF%BC%89%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88

 

C#

今度、C#で実装してみたい。

【Tech】C#で画像をWebP形式へ変換する方法