経緯
画像を圧縮してファイルストレージに置くなどしたいときにさて何を選べばよいだろうか。
改めて画像ファイルについてまとめてみたい。
・24bitの色が使えるため色彩豊かである。
・圧縮率が高い
・透過非対応
・透過をつかうことができる
・保存を繰り返しても画像が劣化することはない
・データ容量が大きい
・Unityなどのゲームの2Dオブジェクトでお世話になっている
・可逆圧縮
GIF
・アニメーションに使われる
・256色までしか使えない
・透過対応
webp うぇっぴー
下記に可逆にした時と、不可逆のときの比較がある
画像容量を小さくする方法 第4回:軽い画像フォーマット「WebP」、ただし使い方には要注意 | OPTPiX Labs Blog
・圧縮率が高い(JPEGと同等かそれ以上)
・軽量化によりスピードが速くなるため、SEOの評価対象にもなる
不可逆圧縮とは
圧縮すると元の画像の完全に復元することはできない。
ただ圧縮率をかなり高めることができるというメリットがある。
参考サイト
今度、C#で実装してみたい。