てぃぐれのプログラマwiki

ワクワクに従う

ノマド フィリピン(セブ)編1

なぜフィリピンなのか

それは、ジンベイザメを見たくて、そして、ダイビングがしたくてきた。

フィリピンの南のオスロブという市では、ジンベイザメが有名でほぼ100%見れるとのこと。シュノーケリングでも十分らしい。

またセブ島はダイビングとしても有名なので、来ちゃいました。

 

Wifi

ホテルを選ぶ必要があるが、概ね安定しているし、仕事するに差し支えないと言える。また、使用した宿泊先のレビューを行うことにする。

1日だけ、プロバイダー側の問題で、ホテルでも、ワーキングスペースでもWIFIがめちゃ低速で使い物にならなかった時があった。

 

ホテル

ホテルは安くはない。ここの基準は人それぞれであろう。

Wifiと1部屋と快適なエアコンを求めるとオフシーズンでも1泊3000円がラインになってくるであろう。

プーケットより高い。プーケットは1日2000円でプールとしょぼいジム付きで綺麗な場所もあったので。これは別途記事にすることにする。

シェアハウスとして出てくる下記は現在閉じているとのことだから注意してもらいたいが、長くいるのであれば、住居を探すのもありだろう。

ひなたのシェアハウスへようこそ!

セブのゲストハウス&シェアハウスCaravan(キャラバン)Cebu

 

食事

毎晩、BBQが至るところで行われており、味は濃く、米と合い、美味しい。これは、予想外すぎた。

食事するところも多いのが良い。

カレンデリアと呼ばれるローカルのレストランには、角煮のような煮物ような、ココナッツミルクのシチューのようなものもあり、種類も豊富である。

そして何よりも、安い!200ペソ(1ペソ 2.5円)に行くことはほぼほぼない。

そして、そこまで食べたらお腹いっぱいになっているであろう。

プーケットより断然安い食事が手に入りやすい。

デメリット?肉が多く、野菜不足になります。

甘いもの味付けも多いので太りそうです。

 

英語がほとんどの人は通じるので、安心だし、楽しい。

騙してくる人も殆どいないが、メーターを使わないタクシーや、バイクタクシーなど値段交渉をしたりするときは注意が必要だが、たかが知れている金額の違いだろう。200円くらい。

夜も遅くまで人があちこちにいて、危険感やスリ等もないので、治安は悪さを感じない。

 

VISA

延長する必要があるが、最高3年も観光ビザでいられそう。タイは観光ビザで2ヶ月しかいられなかったイメージ。

外務省海外安全情報

 

ノマドする国としてどうか

自分の観点としては、最高です。もう、ここに骨を埋めようかな。と思うほど。

食事が口に会う、そして安い!

Wifiに問題がない!

英語が通じる!

海も綺麗でダイビングに最適。

あ、あとマッサージも1000円あれば、大体受けられます。デスクワークで肩凝って、行くマッサージはとても良い。