てぃぐれのプログラマwiki

ワクワクに従う

ノマド ホテルの選び方

はじめに

ノマドを初めて3ヶ月ほど、ホテルの選び方と基準について整理したい。

 

WIFI

これはリモートをする上では必須中の必須であり。1番優先度が高い。

Booking.comのスマホページではWIFIの評価もあり、またコメントに対してWifiのコメントのフィルターもできるのでかなり参考にしている。

たまにWifiがなかったり、Wifiがないにもかかわらず、Wifiの評価が高かったりするので、そこはWifiの有無は確認する必要がある。

海外にいて、Wifiの調子が悪いとリモートに対して不満を持たれかねないので、信頼のためにも、Wifiは大事である。

Booking.com Wifi

安さ

自分の基準としては、日本にいた時の家賃を目安にしている。

できれば、1ヶ月6万。高くて、10万。

安いに越したことはないのだが!

 

デスク

仕事する上で、デスクは大事。しかし、デスクがあるなしはあまり書かれていない。これは、部屋の写真を見流しかない。また、コメントで探すか。各部屋で統一されているもよく分からないので、祈るしかないかもしれないが、今のところどのホテルも作業机はあり、困ったことはないので、油断している。

 

部屋の快適さ

・エアコンの有無

 基本的に暑い国、寒い国など、季節にもよるが過ごしやすい国に行けた試しがない。エアコンの有無は物価が安い国では必須なイメージがある。

・エアコンの音

 たまにコメントでエアコンがうるさいというのを見かける。あんま大したことないだろうと鷹を括っていると、通話できないほどのところに遭遇したことがあるので注意が必要。

・温水が出るか

正直、暑い国は、いらないかもとも思ったが、温水はやはり安心感を与えてくれる。

 

上記の条件は自分が最低限大事にしていることだが、たまにこれあるとやっぱいいなと思ったのは、

・鏡

 人に合っていないともうなんでもいいやとなってくるが、あったらあったでいいなと思う。

・ウォシュレットもどき(トイレシャワー)

 よく海外で見かけるのが、シャワーのように勢いよく水が出てくれて、トイレに備えつけられているトイレシャワー。ウォシュレットの役目であり、これはやっぱ欲しいなあと思う。

・テレビ

 テレビを見るわけではないが、HDMIケーブルを持っていけばデュアルディスプレイにでき、作業の捗り方が違うので大事。さらに、デスクが固定で、テレビと離れていて、繋げない場合もあるので、テレビと机の場所のチェックも大事。ほとんどのホテルで、テレビは案外置かれている。

 

使うサイト

先ほど、Booking.comでWifiの評価やコメントを見る話をしたが、だからと言ってBooking.comで申し込めば良いというものではない。そこで、ホテルを決めたらググって比較してみよう。もっと安いホテルがあるかもしれない。

また、あえて1ヶ月の予約を取るところ、少なくとって、ホテルで直接予約を取ると手数料が取られない分、安く取れることがあるので、トライするのも良いかもしれない。その記事はまた今度紹介することにする。

ホテル料金 比較

 

最後に

ホテルの選び方をまとめてみたが、長く一箇所の国にいるとなれば、ホテルではなく、日本でいうアパートみたいなところを借りる方が割安になる。自分も覚悟が決まれば、そっちに移りブログにしたい。