てぃぐれのプログラマwiki

ワクワクに従う

Runしたら黒い画面出てきた Unity

先日、Unityでビルドするとコンソール画面出てきて、実行画面が出てきてくれないというお話をしました。WebGLでも試したが改善されず。

f:id:tigretic:20220107001315p:plain

 

もう一回原点に戻り、ビルド設定を確認。

このチェックが入っているServer Buildってなんぞや??

 

チラリ

Build Settings ウィンドウ - Unity マニュアル

コマンドラインのオプションを全く使わずに、ビジュアル要素 (ヘッドレス) なしのサーバー用のプレイヤーをビルドします。これを有効にすると、UNITY_SERVER 定義を持つマネージスクリプトがビルドされます。これにより、アプリケーションにサーバー固有のコードを書くことができます。また、stdin と stdout にアクセスできるようにコンソールアプリケーションとして Windows バージョンにビルドすることもできます (Unity ログはデフォルトで stdout に保存されます)。

とのこと。

少なくとも現在、ゲームサーバーを用いてということはしていないので、チェックオフ!にしたところ正常に実行画面が出てきてプレイできました。あまり、ググっても同じ様な人が出てこなかったのをみると、初歩オブ初歩なミスの様でした。とほほ。