てぃぐれのプログラマwiki

ワクワクに従う

vagrant hostからファイルを送る

vagrantを使用するときに、hostからファイルを送りたいときってありますよね。

久しぶりにvagrantで新しく環境を作成して、どうやってhostとファイルのやりとりするんだっけとなったので、その設定方法を残しておきます。

 

host側からVagrantfileをエディターで開きます。

すると下記のような記述があります。

 

  # Create a private network, which allows host-only access to the machine
  # using a specific IP.
  # config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10"
英語で書いてある通り、ホストから仮想マシンへのアクセスを許可するための設定です。3つ目のconfig....の#を外して機能させてあげましょう。

そして、同じディレクトリにファイルを配置すると、 仮想マシンの/vagrantの配下にあります。


下記コマンドで設定ファイルを再度読みこんで反映させてあげるのがベター。

    vagrant reload

追記
このやり方だと、host側からguest側へ送理、かつreloadのタイミングで送ってるよう。
共有ファイルでしたい場合はここがおすすめ。エラーの対処方も載っているのでとても助かりました。

Vagrantで共有フォルダのマウントに失敗するときの対処方法 - Qiita