てぃぐれのプログラマwiki

ワクワクに従う

Markdownで職務経歴書

経緯

Excel職務経歴書作ろうと思ったが、線を引いたりするの面倒だなあと思い、調べていたら、どうやらMarkdownで作り、githubに置いておくのが流行っているらしい。

 

作ってみた

と言って一応見せたりはしないのだが。

Visual Studio Codeで作ってみる。プラグインは「Markdown PDF

 

good

・右側にプレビューも表示できるので使いやすい。

・色々なフォーマット(PDFやhtml等)に変換できるので、先方に送りたい時にも良い。

・編集しやすい

・マーク方法もシンプルで覚えやすい。

 

bad

・A4などのフォーマットを意識したい場合、ある項目は一ページに抑えたいと思っても、プレビューに表示されないからできない。

 →Visual Studio Codeプラグインとか作ってみたい。ここの点改良してみたい。

  (Node.jsで作れるみたい)