てぃぐれのプログラマwiki

ワクワクに従う

HEIC EXIF 位置情報をJSで取得する

経緯

Blazorでiphoneの画像から位置情報を取得したい。iphoneの画像データがHEICになって取得の仕方が変わったようだ。

こちらのjsで取得したかったが取れない。さあ、どうしよう。

GitHub - exif-js/exif-js: JavaScript library for reading EXIF image metadata

 

やってみる

使用したのはこちらのライブラリ

GitHub - exif-heic-js/exif-heic-js: JavaScript library for reading EXIF image metadata from HEIC files

 

特に何と解説することはないが、とりあえず取得することはできた。

緯度経度の情報は度分秒の形式で出ているので計算して、自分が使いたいように切り替えてあげる必要がありそうだ。

 

画像に位置情報がついていない場合はもちろん取得できないが、位置情報がついていなものにあとで付与してあげても取得することはできた。

 

iphoneの設定

iphone側で位置サービスの利用がオフになっている可能性があるので、プライバシー設定から切り替えてあげる可能性がある。

 

後記

iphoneからairdropmacにもらってたから、heicであげることができたが、iphoneからだと厳しいとのこと。